忍者ブログ

あらすじ情報

あらすじ情報では、(日本ドラマ・韓国ドラマ・海外ドラマ)のテレビドラマのあらすじや(邦画・洋画)の映画のあらすじやテレビアニメなどあらゆるあらすじをまとめていきます。

【スポンサードリンク】



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

架け橋 きこえなかった3.11(日本映画)

架け橋 きこえなかった3.11 詳細
  公開日:2013年08月17日
  製作国:日本
  配 給:「架け橋」上映実行委員会
  上映時間:68分

架け橋 きこえなかった3.11 あらすじ
2011年3月11日に発生した東日本大震災。
日々、テレビや新聞で被災地のニュースが流れたが、ろう者に関する情報はほとんどなかった。
3月22日、同じろう者である映画監督の今村彩子は、被災地のろう者の状況を取材するため、被災地へ向かう。
宮城県ろうあ協会や避難所で生活している高齢ろう者の菊地さん夫婦、理容店を営む斉さん夫婦を取材。
津波警報が聞こえなかった菊地さん夫婦は、地元の人に教えてもらって避難し、家を津波で流されながらも、命は助かった。
津波で営業できなくなってしまった理容店の斉さん夫婦は、放送が聞こえないため避難所への避難を知らなかったという。
1ヶ月後。
再び宮城を訪れ、宮城県ろうあ協会の支援活動、避難所暮らしを送る菊地さんを取材する。
さらに、福島の原発で不安を感じる地元のろう者や福島県聴覚障害者協会の会長にもインタビュー。
その取材中、震度6弱の余震に遭遇した今村は、津波警報が聞こえない恐怖を自らの身体で体験し、命を守る情報に格差があってはならないとの思いを強くする。
8月。
菊地さんが避難所から仮設住宅に引っ越したと聞き、宮城を訪れる。
笑顔で応対する菊地さんだったが、家を失った心の傷はまだ癒えていない。
斉さん夫婦は全国からの支援で理容店を再開していたが、お客さんが減少。
さらに、教育を受けられなかったため、文字の読み書きが苦手な高齢ろう男性にも面会。
近所付き合いがないと、ろう高齢者の孤独死の可能性もある。
安全を守るために高齢者や障害のある人から玄関の鍵を預かっている名古屋市営住宅森の里荘の自治会にも取材した。
年の瀬が迫った12月24、25日。
宮城県立聴覚支援学校の中学部の生徒とろうの教諭から話を聞く。
さらに、11月に夫が入院し、一人暮らしとなった菊地さんを訪ね、近所とのコミュニケーションについて取材。
8月に会った読み書きが苦手な高齢ろう男性の近所の人にもインタビューを行なった。

架け橋 きこえなかった3.11 出演者


架け橋 きこえなかった3.11 スタッフ
  監督:今村彩子
  撮影:今村彩子、渡辺佳宏、柳喜代子、古川元
  編集:今村彩子

架け橋 きこえなかった3.11 DVD
  架け橋 きこえなかった3.11 DVD一覧

架け橋 きこえなかった3.11 ブルーレイ
  架け橋 きこえなかった3.11 ブルーレイ一覧

架け橋 きこえなかった3.11 レンタル
  TSUTAYA DISCAS
  楽天レンタル

架け橋 きこえなかった3.11 PV・動画

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
PR

放送中のアメリカドラマ

 2014/03/06更新
【Eテレ】
iCarly

【日本テレビ】
リベンジ

【テレビ東京】
NCIS:LOS ANGELES3

【BSプレミアム】
デスパレートな妻たち8

【BS11】
特殊能力捜査官

放送中の台湾ドラマ

 2014/03/16更新
【BS日テレ】
白色之恋

【とちぎテレビ】
進め!キラメキ女子

【群馬テレビ】
アリスへの奇跡

【テレ玉】
僕のSweet Devil

【千葉テレビ】
アリスへの奇跡

【KBS京都】
華麗なる遺産

【西日本放送】
ホントの恋の見つけかた
Copyright ©  -- あらすじ情報 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

アクセスランキング